PR

PMDDが辛くて日常生活がおくれない!実際に効果のあった薬を使わない対処法!

みまの日記

広告

日常生活がおくれない

無気力な状態が続くので、家事をこなす事も困難になります。
急に泣けてくることもあるので、外出先で、急に涙が止まらなくなったこともありました。
また、イライラして攻撃的になるため、人との付き合いが難しくなります。

mima
mima

やらなきゃいけないことはあるのにできず、子供にご飯を食べさせることですら億劫でした。

何が辛いのか

鬱を経験した私が思う辛い事は

鬱の時の感覚に戻される感じがする事


無気力だったり、無性に腹が立ったり、どんな場所にいても急に泣けてきたり、自分ではコントロールできない何かに支配されている感覚が、恐怖で、生理前の期間は泣いている時間が多いです。

mima
mima

自分が自分じゃない感覚が辛いし、怖いと感じていました。

効果のあった薬を使わない対処法

アロマオイル

1番効果を感じられたのはアロマオイルでした。
日常的に「ドテラ・ジャパン」のアロマオイルを使用していて、その中でも効果絶大!と感じたオイルは「ヤローポム」です。

ヤローポム

【特徴】

  • めぐりとリズムを健康的に整えるサポートに
  • 気持ちを落ち着かせる植物の香り
  • 体の根本・内側からの健康管理に
  • 若々しく健やかなかたらづくりをサポート

【ヤローポム】ドテラジャパン株式会社

mima
mima

不安定な気持ちが落ち着き、感情を支配されている感覚がなくなりました

寝る

極論を言えば、寝ることが一番です。
子育てや、仕事があって「そんなことできない!」と思う人もいるとは思うので、あくまでも寝られる環境にある人は・・・となってしまいますが、が疲れている時は身体も疲れていることが多いです。
そのため、休息は必要不可欠です。

mima
mima

夫に症状を理解してもらって、休む努力をしていました。

まとめ

PMDDはまだ知らない人も多くいます。
そのため、理解されにくいと感じる方もいるかもしれません。
そんな方が、少しでも普段の自分を取り戻せるお手伝いができたら嬉しいです!
私もまだまだ試行錯誤しながら、PMDDとうまく付き合っていく方法を模索しています。
PMDDを理解してくれる環境になることを願いつつ、自分を大事にできる方法を探していけるといいですね。

コメント