PR

自己受容ができるようになるには?具体的な方法はこちら

花を包み込む手 自己開示
広告

自己受容とは?

ありのまま、そのままの自分を、受け入れることを言います。

長所や得意なことだけでなく、短所や欠点と感じることも含めて、ありのままの自分を受け入れること

一般社団法人日本GHCDコーチング協会

mima
mima

私なんて〜って思っている人多いですよね

自己受容が大事な理由

自己受容ができないと、自分はダメな人間だと思いがちです。
また、普段は良くても、何かに失敗した時に、失敗したからもうだめだ。と挫折しやすいです。

失敗した自分も受け入れる

これができるようになると
どんな状態の自分も今はこうなんだ。と受け入れられるようになるため
落ち込む回数が激減します。

mima
mima

自己受容できるようになって自然とネガティブな発想が減りました

自己受容の具体的な方法

いいんだよ〜を口癖にする

どんなことが起こっても、今はそれでいいと
思えるようにします。
始めはいいんだよ〜と思えなくても
とりあえず口に出して言ってみてください!

  • 失敗してもいいんだよ〜
  • 間違えてもいいんだよ〜
  • イライラしてもいいんだよ〜
  • 笑えなくてもいいんだよ〜
  • 喧嘩しちゃってもいいんだよ〜
  • 自分ダメだなと思ってもいいんだよ〜
  • 幸せでいいんだよ〜

そうなんだね〜を口癖にする

納得できなくても「そうなんだね〜」と言ってみましょう。
一旦は受け入れる。受け入れようとする姿勢がとても大事です!

  • 辛かった→そっか〜辛かったんだね〜
  • 悲しかった→そっか〜悲しかったんだね〜
  • 嫌だった→そっか〜嫌だったんだね〜
  • ムカついた→そっか〜むかついたんだね〜
  • 嬉しかった→そっか〜嬉しかったんだね〜
mima
mima

始めは言うだけ。だったけど、気がついたら、心から自分自身に共感できるようになってたな〜

まとめ

自己受容をすることで、普段の生活が大きく変わっていきます。

「いいんだよ〜」

「そうなんだね〜」

この言葉から自分を変える行動を起こしてみてください。

コメント