PR

子供にイライラどうしたら辞められる?怒るのやめたいなら自分と向き合うこと

指を指す女性 子育て情報

広告

イライラの種はどこ?

・言うことを聞いてくれない
・ご飯中に走り回る
・着替えない
・寝ない
・片付けない
・物を投げる
・兄弟喧嘩

このほかにもいろいろな原因があるとは思います。
自分の中で今一番子供たちにイライラしていることはなんですか?

なんでイライラするの?

自分の思い通りにしたいと思っているから

子供をどこかで自分の思い通りにしたい。と思っていませんか?

子供の気持ちになってみる

なんでこんなことするの?と子供に聞く前に自分の中で考えてみてください。

・お腹が空いてないかも?
・ご飯の時間が楽しくないかも?
・ご飯よりも走ることのほうが優先順位が高いかも?

子供も子供なりに自分の考えがあって、意志があります。
きっと何か理由があってやっている行動だと言うことを考えて、認めてあげてください。

子供に寄り添えない

寄り添えないと言うことは、自分に余裕がない証拠です。
まずは自分のケアをしましょう。

あなたはとてもよく頑張っています

頑張っている自分をもっと認めてあげてください。

mima
mima

子供を育てているだけですごいこと
自信を持って誇りを持って

子育てしているだけで全員すごいし、頑張っている。
誰にも認められなくても、頑張っていることは自分が一番知っているし、自分が一番わかっています。

そのままの自分を受け入れる

頑張っていないといけないのか・・・・

そんなことはありません。

頑張っていなくても、今ここにいるあなたは素敵だし、素晴らしい

自分のことを受け入れられない。
イライラしてしまう自分が嫌だ。

そんな自分も受け入れましょう。

イライラしている。そうか自分はイライラしているんだ。

そんな私でもいいんだよ〜

と思うこと

mima
mima

キーワードは
「いんだよ〜」です

まとめ

イライラの原因は「子供を自分の思い通りにした」と思っていること
子供にも意志がある頃を再認識しましょう。

子供の意思を受けてめられない場合は
自分と向き合っていきましょう。

自分のどんな感情にも、どんな行動にも
それでいいんだよ。と思って行ってみてください。

ますば自分で自分を受けいてることから始めましょう

コメント